読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

文房具の収納を更に統合 - 無印良品P.P.ケース



【スポンサーリンク】

昨日、化粧品の収納を見直すにあたり、文房具の収納も3つを2つに統合したのですが、実は文房具の気になる所がもう一つあります。今日はそこを見直していきたいと思います。


目次

現在の文房具収納

文房具①と②の引き出し

文房具①

文房具②

少数精鋭部隊

そして更なる少数精鋭部隊がダイニングテーブル引き出しにおります。


新たな文房具収納にする過程

場所の統合

テーブルで作業する事が多いのでこうして場所を分けていましたが、両方を使っているのはとても中途半端で、なんだか落ち着かなくなってきていました。


ならば場所を一つに統合して、テーブルで使う時には引き出しごとテーブルに持っていけばいいのでは?という考えに思いあたりました。

処分したい物

各引き出しから処分したい物を出します。文房具②にたくさんとってあったペン類


だいたいがもらいものです。使えるんだからと取ってありましたが、デザインや書き具合がちょっとチープなものがいくつか、ここは思い切って手放すことにしました。フセンも最近はほとんど使っていないです…こちらも一部を残し処分します。


ジップロックで整理

残すペンや消しゴムなどをジップロックに入れ直します。マスキングテープも3つだけ①の引き出しに入れ、あとは②の引き出しにしまうことにしました。


2つに収まった新たな文房具収納

文房具①の引き出し

文房具②の引き出し


おわりに

最初4つあった引き出しが、2つに整理・統合されました。


私はいきなりの断捨離はこわくて出来ないので、こうやって段階を踏んで少しずつ物を減らしていくのが自分にあっているのかな、と思います。


行きつ戻りつ一休みしながら、実験の日は続きます。

----------------
読んで下さりありがとうございました。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村


↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています。

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ゆるミニマル

美しい収納&お片づけレッスン♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

大人が着る無印とユニクロの服

手作りおうちごはん