読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

ブログを始めて約半年、改めて、ちゃんと自己紹介。



【スポンサーリンク】

 

こんにちは。「ミニマリストの森」というブログを書いているキキと申します。

 

ブログを始めてから半年と2週間がたちました。

 

今までははっきりと家庭環境などを書いてこなかったので、今日はちょっと踏み込んで書いてみようと思います。

 

それではよろしくお願い致します。

 

年齢49歳、シングルマザー。

長女、長男ともに成人していて、長女は社会人となり家を出て独り暮らし、長男は大学生です。

 

離婚したのはほんの4年ほど前で、比較的円満な離婚だったので子どもはお正月などには父親のうちに泊まりに行っています。(友達にも会いたいようです)

 

子どものことでの連絡や話し合い等、元夫とは必要な事は連絡を取ったり会って話します。ただ、もう子どもが大きいので最近は用事がなくなり、子ども伝いにちょっとした近況報告を聞くくらいになりました。

 

今私は実母が1階(父は他界しています)、私と長男が2階の2世帯住宅に住んでいます。

 

家賃も払わず素敵なうちに住まわせてもらい本当に恵まれたことだとは思うものの、この生活も母がいてならではの期間限定の生活です。

 

母がいなくなった後、母は私たち子ども(3人)にはきっちり遺産を分けたいと言っているので、その時この家は売るのが一番いいのかもね、と母とは話しています。(私がこの二世帯に一人で住むのは無駄ですしね)

 

そんなこんなで、いつどうなるかわからない自分の未来の不安、その一つ一つを払拭するべく、一歩また一歩と生活を改善している日々です。

 

一つはお金。今は0円の家賃、でもいつかはそれが数万円かかる生活になるという前提で、その分を確保できるような家計を構築していきたいという事。

 

一つは持ち物。このタイミングでミニマリスト(ミニマリズム)に出会えた私は本当にラッキーで幸せだと思います。

 

生活を小さくすることは私の好みだから、でもあるのですが、小さい家ほど家賃が安い、実生活でも都合がいいのです。

 

いつでも身軽に小さな賃貸住宅に移れるくらいの荷物に絞っていく・・・ワンルームでも余裕で住める、が最終目標です。

 

そんな訳でよく古い団地や狭い賃貸住宅に住んでいる方のブログにお邪魔することが多いのですが、皆さんおしゃれに生活していたり工夫して豊かに暮らしています。とても参考になるとともに、自分の将来への希望にもなっています。

 

最初は新築の家を公開するようなインテリア中心のブログでしたが、最近は断捨離・貯蓄・節約の方向に行きたくなっています。そんなわけで最近、ミニマリストだけだったカテゴリーに断捨離を加えました。断捨離カテゴリーのみなさま、どうぞよろしくお願い致します。

 

不器用な主(あるじ)と同じく拙いブログですが、いつも見に来て下さるみなさま、見にきて下さり本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

キキ

 

----------------

読んで下さりありがとうございました。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


断捨離ランキングへ

↓いつも参考にしています。
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

ビフォー・アフター