読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

悪い時は悪かったと言える大人になりたい



【スポンサーリンク】

昨日は落ち込んだ夜だったけれど、今日はだいぶ復活しました。


やはり寝るのが一番ですね。


家族とぶつかったというのは息子で…昨日ずっとその事を考えていたのですが、今朝顔を合わせた時に、「昨日はごめんね」と頑張って言いました。


昨日の内容はまだ納得いかないけど謝ってきたのは良かった、と言っていました。


今までの私なら、謝らずそのままにしてほとぼりが冷めるのを待つ、というパターンでしたが、相手も段々大人になってきて、こちらのそういったズルさとか、色んな事がお見通しです。


親だからこそ目に付くし、カンに触るし、他人と違ってなかなか距離も置きづらいですし。


私もさんざん親に対してそうなのに、自分がそう思われる番なのかと思うとちょっとショックです。


自分の悪い所は直さなければいけませんが、息子に厳しく批判されて初めて、少し親に対して厳しく見過ぎかな、もう少し離れた所に立ち、公平な態度で接しなくちゃなのかな、と思います。


こちらの領域に入ってくるのは断固拒否ですが、そうでないならあちらの価値観を否定せず…人それぞれだ、という認識をもっと強く持たないといけないな、と思いました。


自分がなってみて初めてわかります。
(つくづく、自分は傲慢だなあ…と。)


人を否定せず、自分の領域をきちんと守りつつ、間違いをきちんと認める、謙虚な人間になりたいです。


ーーーーーーーーーー

読んでいただきありがとうございました。

↓ランキングにエントリーしています。
ぽちっとしてくださると嬉しいです(*´꒳`*)

にほんブログ村


follow us in feedly

↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています(^^)

シンプルで豊かな暮らし


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


やっぱり好き MUJI 無印良品


*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


おうちごはん