ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

この家で一つしかないこの収納スペースをどう使うか…



【スポンサーリンク】

娘の引っ越しがなんとか終わりました。


娘は仕事で何もできない状態だったので、結局私が3泊4日ずっと泊まり込みで作業し続けました。腰にもくるし最後はヨロヨロしていましたョ…。


4日ぶりに家に帰り、ゆっくり湯船につかり体を温め、肩と腰に2枚ずつ湿布を貼り、久々に自分のベッドでぐっすり眠りました。


次の日はもう回復したと思ったのですが一日眠く、結局夕寝してしまいました。


引っ越しって本当に疲れますね。


体も疲れますが、物、物、物の洪水に頭が疲れてしまいました。


もし私が引っ越す場合はこうならない様に物を減らしていこう、もう絶対絶対ミニマリストになろう、と堅く心に誓いました。

-------

今度の娘の住まいは、古いのですが結構広めのワンルーム、ただクローゼットはなく、家の中にある収納が(靴箱を除いて)ただ一つ、それも小さく細長いガランとした開き戸の収納、棚もついていません。


以前はトイレは別で洗面脱衣所もあったのですが今度はユニットバスでトイレが一緒、今まで洗面台に入れていた洗剤類や掃除グッズ、トイレに置いていたトイレットペーパーや生理用品を他の場所に収納しなくてはなりません。


そういったものをこのガランとした開き戸の中に入れなければならないわけです。


しかしなんせ棚がありません。今度突っ張り棚を2・3個買ってこようと思ったのですが、ちょうどつっぱり棒が4本が余っていたので軽いものなら大丈夫じゃないかな?と思い、このようにしてみました。




上から順に・・・

一番上の段。


左の箱は洗濯ばさみと布団ばさみ
f:id:simple-kiki:20170418021425j:plain:w350


右の箱はガムテープやビニールひも・掃除関係ストック・蚊よけスプレー(害虫撃退スプレーは玄関の靴箱内に)
f:id:simple-kiki:20170418021434j:plain:w350





真ん中の段。左は生理用品、真ん中にはさめてあるのは風呂掃除スポンジとバスマジックリン、そしてトイレットペーパーとティッシュ。


一番下の段。左からバトミントン、箱、アイロン台、買い物の紙袋、前にアイロン。


箱には衣料洗剤や食器洗剤のストック、バスソルトが入っています。



疲れてもう帰ろうとしていた時に突っ張り棒を見て思いついたこの収納。


途端に元気になり、い・いいんじゃない?これ、しかも無料でここまでできたよ、と一人静かに興奮、自画自賛しておりましたσ(^_^;)


自分のうちもこれくらいに収まる収納を目指したいな、と今回ミニマル化へのモチベーションがググッと上がった引っ越し体験でした。


【関連記事】
娘の引っ越し手伝い

----------------

読んで下さりありがとうございました。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


断捨離ランキングへ


↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ビフォー・アフター

美しい収納&お片づけレッスン♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

手作りおうちごはん