ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

化粧品の収納を見直す - 無印良品のP.P.ケース



【スポンサーリンク】

目次

無印良品のP.P.ケース

昨日黒い画用紙でクール(?)に変身したこちら、無印良品のP.P.ケース、もっと少数精鋭な収納にしたい、と最近考えています。


娘はすでに巣立ち、息子がこのうちを出ていく日もそう遠くはなさそうです。


私一人になった時、この前に立てば日常の用はほぼこと足りてしまう様な、そんな収納を目指したいと思っています。


収納の定義

グループ別に収納するのか、同じグループでもたまにしか使わない物は違う場所にするのか。


それがいつも私が引っかかるポイントです。


今までは食器棚で実験、今は経過観察中です。
↓今までの実験・経過
食器棚の整理①
食器棚の整理②
食器棚の整理③
食器棚の整理④
食器棚の整理⑤

文房具の引き出し3つを2つに

化粧品をここの引き出しに入れるにあたり、一つ引き出しを空けなければなりません。検討した結果、3つある文房具収納の引き出しを、2つに統合出来そうです。


今までの文房具の収納のうち、ストック物を入れていた②の引き出しを③に統合する事にしました。


②のストック物をジップロックに入れて③に、他のメモ類はそのまま③に。

統合!


化粧品と塗り薬入れを整理

化粧品入れ

化粧品は、普段使いとたまにしか使わないものをこちらの2つの化粧ポーチに入れていました。

塗り薬入れ

私はアレルギーがあり、1日に1回は足の裏に塗り薬を塗っています。今まではこちらの箱に入れていました。

ジップロックに入れて

いらないものを数点整理し、これらをジップロックに入れ、無印良品のP.P.ケースに収納してみました。ちゃんと収まりびっくりです。


ジップロック収納、以前n00(ヌー)さんのこちら↓の記事を見て、これはいいな、私もいつか真似してみよう、と思っていました。
【大ショック】アラフォーシンプリスト、旅先でまるごと一式モノなくす。くらしをシンプル化してきてよかったこと

いつかはn00(ヌー)さん位に化粧品を減らすのが目標です。

おわりに

無印良品のP.P.ケース、色々な形があってとても使い勝手がいいです。


そしてジップロック、中も見えるし収まりもいいし、すごくいいですね!


新たにジップロックの魅力を知り、収納がますます楽しくなってきました。

----------------

読んで下さりありがとうございました。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村


↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています。

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ゆるミニマル

美しい収納&お片づけレッスン♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

大人が着る無印とユニクロの服

手作りおうちごはん