ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

加湿器フィルター、透明ゴミ袋を使ってクエン酸洗浄



【スポンサーリンク】

この冬大活躍だったダイニチのハイブリット式加湿器、HD-RX715


まだ湿度が低い日も多く、今でも湿度計を見ながら2日に1回は使っています。


で、面倒なのがフィルター掃除。中でもクエン酸洗浄が面倒です。


取扱説明書を見ると、月1回のクエン酸洗浄を推奨しています。


きちんとそれを守るとフィルターは5シーズンもつけれど、クエン酸洗浄をしないと1シーズンしかもたないということです。


うちの加湿器のフィルターは1,700円と良心的なのでまだいいのですが、メーカーによってはかなりお高いのでは・・・


前は洗面台で浸していたので無駄に水を使いすぎていたのですが、


透明ゴミ袋を使う方法を思いつきました。だいぶ水が少なくて済みますし、しっかり全体が浸ります。

(ひもをかけるところは軽く重みがかかる程度に。タオルかけが緩んでしまいます。)


(フィルターの形にもよりますが)100均のファイルボックスを使って浸すのもいいらしいです。


ぬるま湯にクエン酸を分量通り入れ溶かし、浸すだけ。
(うちの加湿器の取説では4Lに25g、30分~2時間浸す)


やってしまえばなーんだ簡単、てなるのですが、そこがなかなか・・・σ^_^;

----------------

読んで下さりありがとうございました。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。



にほんブログ村


断捨離ランキング

↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています。


断捨離でゆとり生活


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


スッキリさせた場所・もの


ビフォー・アフター


美しい収納&お片づけレッスン♪


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア