ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

冬の早朝



【スポンサーリンク】

冬の早朝。




空が黒から濃い青に変わってゆく時間。




防寒をキッチリして自転車に乗り込む。




満月から少し欠けた月が、南西の空に白く光っている。





おとといはもうちょっと西寄りで下にあって、大きくて丸かった。




月は地平線に近いところにあると大きく見える。




小さいと感じないんだけれど大きく見えると、あれは宇宙にぽっかり浮かんでいる星の1つなのだということが実感されてなんとも不思議な気持ちになる。




そんなことを考えながら自転車を走らせていると徐々に地平が明るくなってくる。




夕焼けも美しいけれど、私は朝焼けが好きだ。




これから新しい日が始まるという気持ち的なものもあるのだろうけれど、あのオレンジの色が夕陽とはまた違って若くてフレッシュな気がする。




夜型の自分は今までこんな朝の世界とは無縁だった。




仕事でもなかったらこんなに早起きをすることはないし、ましてや寒い外にわざわざ出ることもしない。きっとずっとこんな世界を知らずに過ごしていたと思う。




車中でも雰囲気は感じるだろうけれど、やはりじかに外に出て自分の皮膚でこの雰囲気を体感する方が感動も大きい。




心配性の母は、寒いね、暗いね、大変だね、などと私をかわいそがっていて、大変じゃないよといくら説明してもそう言い続けるのでもう諦めて黙っているけれど、





大変なことばかりじゃないんだよ、こんなに美しい世界があるんだよ、知らないお母さんの方が気の毒なくらいだよ、




と今日も自転車を走らせる。

----------------

ご訪問下さりありがとうございます。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


断捨離ランキング

 

ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ
心地よい癒しの暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマム

ブログ村テーマ
ビフォー・アフター

ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング

ブログ村テーマ
50代主婦日記