ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

仕事への本気度(気迫)を上げた結果



【スポンサーリンク】

前回の仕事の話の続き。
仕事が出来るようになりたい - ミニマリストの森


皆が一緒の時はちょっとやりづらいからしないけれど、一人で離れて作業している時にタイマーを使って作業してみた。


5分でいくつこれを仕上げられるか、というゲームのような感覚でタイマーをセット。


最初は5分で10コ出来た。


多分、タイマーなどせずに普通に作れば8コ程度のもの。


おお、10コも出来た!と最初かなり感動したのですが、それを続けるうちに、出来上がる頃にはその数が12コに増え、最後の一回猛ダッシュをかけたら14コまでいったのです。


す、スゴくない…?(@_@)





100コのものを仕上げるのにどれくらいの差が出るのか。


家に帰ってから計算してみたら…


5分で8コの場合→63分かかる
5分で10コ→50分
5分で12コ→42分
5分で14コ→36分


おお(@_@)こんなに差が出るんだ…。


ずっと高い集中力を注ぎ続ければですが、約30分の差が出るんです。


目からウロコでした。
(常識でしょうが、自分はタイマーでやってみて初めてそれを実感出来ました。)


そして、なるほど…こういう一つ一つの要因が積み重なっての結果、仕事の速度は速くなってゆくんだ、と思いました。


頑張ろうとは思っていたものの、不器用な自分はある程度までしか行けないのではないかとどこかで思っていたところがあったのですが、この一件でなんだか元気が出てきてかなり希望が湧いてきたのです。


それに加え、元々速い人よりも、元々遅くて試行錯誤を重ねて階段を登っている自分の方が、将来的には色々な角度からのスキルが身について行くのではないか、とも思えたり。


はっΣ(゚д゚lll)


またしても調子に乗り始めている…まだなんにも上達なんかしていないクセに…σ(^_^;)





こんな感じで、これも試してみよう、あれも試してみよう、と今は仕事に行きたくて仕方がない状態です。


もちろん、心理的にダメージになる環境要因があまりないので、仕事に集中できる、という事も大きいです。


やはりそれが第一条件です。




そんなこんなでお休みの今日も、仕事用のメモ作りをしたり作戦を練ったりするのに時間を費やしています。


が、段々と家の雑用もたまってきているし、最近とんとご無沙汰のミニマリストになるべく生活への取り組みも再開させたい…


これも仕事と同じく効率的にこなしていきたい案件ですね。

----------------

ご訪問下さりありがとうございます。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


断捨離ランキング

 

ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ
心地よい癒しの暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマム

ブログ村テーマ
ビフォー・アフター

ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング

ブログ村テーマ
50代主婦日記