ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

【おしゃれ音痴の実験】アラフィフ人生初のおしゃれへの取り組み



【スポンサーリンク】

 おとといの断捨離の記事、たくさんの方が見に来て下さいまして、あ、ありがとうございました(・・;)

 

その前の日400だったpvが、その日はなななんと11,000‼️(@_@)もちろん自己最高pv数です。

 

一体何が起こったのかと、どえりゃあ驚いてしまいました。

 

それだけ色々な方が断捨離に興味がある、ということなんでしょうか…?

 

いまだになぜそんなにたくさん来て下さったのかが謎です。

 

題名を見て期待して来てみたけどなんだよ、とがっかりなさらなかったことを願うばかりですが…(・・;)

ーーーーーーーーー

 

それにしても!断捨離効果は凄いです。

 

部屋が片付き空間に余白が出来てくると、生活や気持ちにも余白が出来てくるようです。

 

私は最近、今までしたくてもできなかった色々な生活改善の扉を開き始めているのですが、そのうちのひとつの扉が、なななんとファッションの扉なのです。

 

かなりのおしゃれ音痴な私ですが、人生初、小さなおしゃれへの取り組み(実験)をし始めている今日この頃なのです。

 

目次

 

おしゃれ音痴

私はかなりのおしゃれ音痴です。


何を着たらいいか全くわからないし、その時いいと思って買っても大体が後から「なんかダサい…」となるパターンばかり。


行き当たりばったりで買うので、クローゼットの中身を見渡すと、好きな色のネイビーやグレーだらけ。


合わせ方は単純な組み合わせしか出来ないので、セーターにスカート、とかチュニックにパンツ、とかなんだか地味〜な感じ。

 

かといってストールのようなおしゃれなアイテムは、今まで試したけれど自分には使いこなせませんでした。

 

 

早くこの場から立ち去りたい

おしゃれじゃなくても普段の生活に支障はないのですが、これはまずいな、と思う瞬間がたまに訪れます。

 

それはデパートに靴や服を買いに行く時…。(本当に必要な時しか行きませんが )

 

目的があってお店に行く時は、(普段はちょっとうるさく感じる)店員さんの「ご試着はいかがですか?」を待っている状態。

 

店員さんがニコニコ話しかけてくれる時は良いのですが、いらっしゃいませも言われない時感じる「私、場違いな客と思われてる?」という不安・卑屈な気持ち。

 

とにかく早くここから立ち去りたい一心でザザッと試着、もうこれでいいか、と早々にその場を切り上げる…なかなかに辛い瞬間です。

 

そしてその度に、最低限どうにかしようよ、と自分に問いかけつつ、でもやっぱり面倒で放置してきたという経緯です。

 

 

センスのない人間はあきらめるしかないの? 

でも…別におしゃれと言わずとも、一応そこに安心してとどまれるくらいのレベルの服装の1つや2つ、ちょっと頑張れば持てるハズなんじゃないか? 

 

それともおしゃれはセンスだから、おしゃれじゃない人間はあきらめるしかないんだろうか?

 

 

ミニマリスト、私服の制服化

そんな時に聞こえ始めたのが、ミニマリスト、私服の制服化、という概念です。

 

自分の場合、スティーブ・ジョブズのように全て同じにするまでは求めないのですが、これなら大丈夫と安心できる服のコーディネートを1つ、また 1つと増やしていって、最終的にそれが7個位になれば、もうファッションに悩むことも考える必要もなくなるのではないか…と目論んでいるのですが…。

 

 

山本あきこさんの本が教科書

 

よく色々な方のブログに登場しているスタイリストの山本あきこさんの本、こちらを私の教科書に致します。

 

 

こちらが処女作、ベストセラーです。

 

こちらは前作に対しての読者の「具体的に何を買えばいいのか詳しく知りたい」という問いに応え、アイテム別に詳しく解説したもの。

 

 

以前から持っていてパラパラと見てはいたのですが、この度本格的にちゃんと読み込んでいこうと思っております。

 

この本のいいと思うところ。

 

①『センスのいいコーディネイトにとって一番必要なのは、「センス」ではなくまず「アイテム」』と言っているところ。

 

②自分でコーディネイトができないならこの本に載っているまま真似してみるとおしゃれと言われるよ、と言っているところ。

 

③コーディネート例がたくさん載っていて、ブランド名も載っているところ。

 

④ユニクロやguなど庶民的なブランドものを使ってくれているところ。

 

⑤キメキメなんて恥ずかしくてできない!という地味目好みの自分でもできそうなカジュアルなものも載っているところ。

 

 

私の計画

 

以上がこの本の良いと思う点ですが、この本の中のコーデの中から、気に入ったものを何パターンか揃える計画です。

 

さてうまくいくのでしょうか・・・。

 

そしてそれとともに、この出っ張ったお腹を引っ込めることも必須計画ですうっっ(><)

 

そんなこんなでたまあにちょこっとおしゃれへの取り組みもつぶやいていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします(´∀`)

 

----------------

読んで下さりありがとうございました。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


にほんブログ村

 


断捨離ランキング

 

↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています。
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

ビフォー・アフター

美しい収納&お片づけレッスン♪

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア