ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

スマホのメモ帳をTo doリストにしています



【スポンサーリンク】

To doリストって皆さんどうなさっていますか?

私は今まで色々な方法を試してきましたが、なかなか定着せず、でした。

でも最近はこの方法に落ち着いていてまあまあいい感じで活用出来ているので、ちょっとご紹介してみようと思います。

目次

スマホのメモ帳に詳しくなんでも打っていく

私はTo doリストをスマホのメモ帳に打っているのですが、とにかく用事や買いたいものを思いついたらどんどん、具体的な内容も合わせて打っていきます。

後からカテゴリー別に分けたり、早くやるものを頭に持ってきたり、出かけてできた移動時間などにちょこちょこ組み直していきます。

と言うといつもテキパキ動いているように聞こえますが、メモ帳を見ないで無駄に過ごしてしまう日もたくさんあります。

とにかくメモ帳を見ること、それが大事だなぁと思います。

(ちなみに)もうすぐ車を手放します

もうすぐ車を手放そうとしているので、出かけるときはすっかりバス・電車の生活になりました。

運動にもなって体が鍛えられるし、少しずつですがダランとしていた体のお肉が少しだけ硬くなってきたように思います。

でも重たいものを買いたい時、駅から離れたところへ行きたい時、車があると便利な時もあります。

私は母が同居でたまに車を貸してもらえるので手放すことも躊躇なくできるのですが、これで全く手放すとなると少し考えてしまうかもしれません。

効率的な一日

昨日は、車で行かないと大変な用事をTo doリストから拾って組み立ててみました。

自分的にはかなり効率的に動けて嬉しかったです。

メモはこんな感じ。

道順等を頭の中で考えながら効率よく回れるように、メモ帳をカットアンドペーストで編集して組み立てていきます。

金額や日にちも書いておくと、元の書類を見なくてもいいのでとても便利です。


ちなみに…
バイクの譲渡とは、娘が社会人になって家から出たので、娘が持っていたバイクを私の名義に変える手続きです。それと合わせて汚れていたバイクを洗ってカバーをかけました。


車の査定は、お店がお休みでした。残念。


あとバイクの自賠責保険は、書類を持ち出すのを忘れて手続きができませんでした。そういったことも前の日に確認しておかなければですね。


その他

外出は上記のような感じですが、家でできる事務仕事を「内勤の日」という感じでまとめておいて、一気に処理する日もあります。

そうすると何ヶ月も引きずっていた仕事がサクサクと一日で済んでしまい、なーんだ、やりさえすればすぐに終わるんだな、なんてことにも気付かされます。

そして直近の用事ならまだいいのですが、いつかやらなくてはいけないこととか、何ヶ月後かにやらなくてはいけないことなど、メモ帳にしておくと何度も目にするので忘れずに済んで助かります。

感想

それにしても、たかが1人の人間が生きていくだけなのに、なんと雑用や事務仕事の多いことか…!

書き出してみてつくづく感じるのでした。

----------------

読んで下さりありがとうございました。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


 にほんブログ村 


断捨離ランキング

 

↓にほんブログ村 テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

ビフォー・アフター

美しい収納&お片づけレッスン♪

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
>