読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

【断捨離】処分に少し手間のかかるもの②スプレー缶・花火・通信教材



【スポンサーリンク】

 

これを見るとため息…のもの。

f:id:simple-kiki:20170501081105j:image

 

目次

 

香水

 香水は20年以上経っています。私が20代の頃は、お土産に免税店の香水と言うのが結構流行りでした。その時代にもらったもの。それだけみんな海外に行っていたのかなあ。

 

香水やマニキュアは地道にぼろ布などにしみこませて捨てていくしかないようです。

 

特に香水は香りが強いだけにちょっとずつやらないと大変ですね。

 

クリーム類は娘のですが、私が使えそうなものをもらいました。娘はどちらかと言うとマキシマリスト、物が多いですね。(もっと大事に使ってョ…ಠ_ಠ)

 

 

 スプレー缶

でもなんとなんと!市に問い合わせてみると、中身が残ったスプレー缶がいくつかある場合は取りに来てくれると言うではありませんか!

そ、そんな親切なことってある…?

 

左側は娘や息子のヘアスプレーの残りや使い切っていないライター等です。こんなに…(ಠ_ಠ)

右は使い終わってはいるのですが、私が出さずにためてしまったカセットボンベ用ガススプレー缶の空缶です。

f:id:simple-kiki:20170501075821j:image

市の方に連絡をすると、すぐ次の日に取りに来てくれました。

 

市の方はすごく感じが良く、最近はお役所も変わったなあ、と思いました。

 

使い切ってはあるんですが、と空のガススプレー缶を見せると、それも持っていってくれました。本当にありがたい。

 

 

花火

これも娘のです。花火、ちゃんと使ってあげようョ…かといってわざわざ私がする気にもなれず…しばらく水に浸して新聞紙に包んで処分しました。ネットで見ると長いことひたす、と書いてありました。

【H29/5/3追記】

ネットによっては「丸一日浸す」「可燃ゴミには出せない自治体もある」なんていうのがありちょっと不安になり市のゴミセンターに問い合わせてみると、少しの間浸して可燃ゴミでで大丈夫、とのことでした。危険物なので、それぞれの自治体に問い合わせてくださいね。

f:id:simple-kiki:20170501075844j:image     f:id:simple-kiki:20170501075921j:image

 ごめんなさい(´-`)

 

 

通信講座の教材(ほぼ手付かず)  

これも1つは娘の(娘〜!ಠ_ಠ)、1つは親戚のです。

 

市の雑誌の日に出そうかと思ったのですが、最近少し断捨離に余裕が出てきたので、調べてからにしようと思い一応取っておきました。

 

通信講座の中古教材を買取してくれるところをネットで調べ電話しました。

 

娘のはインテリアコーディネーター講座だったのですが、1冊なくしたと言うと500円から1,000円で引き取ってくれるということ。

 

もう一方の書道講座は、全品きれいに残っているにもかかわらず値段はつかない、けれど引き取りだけはする、ということでした。

 

なのでこちらも引き取りをお願いしました。

 

次の日には宅配業者さんが来て持っていってくれました。後日銀行口座に振り込みになるそうです。

f:id:simple-kiki:20170501081137j:image

 

最後に

これらもずっと長年放置されていたもの、やはりホッとしました。

 

これで香水とマニキュアがなくなればかなり身軽になれる気がします。引き続きがんばっていきたいと思います。 

----------------

読んで下さりありがとうございました。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


にほんブログ村

 


断捨離ランキング

 

↓にほんブログ村 テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

ビフォー・アフター

美しい収納&お片づけレッスン♪

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
>