ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

【カードの断捨離】Suicaのカードを整理、500円のデポジットを受け取る



【スポンサーリンク】

もうすぐ車を手放す私、最近はすっかりバスと電車のお世話になっています。

今までは普通のSuicaを使ってなくなると駅でチャージをしていましたが、クレジットカードでオートチャージできる、Suica・クレジットが一体となったカードを使い始めました。

なので、今までのSuicaを駅で返すことにしました。ついでに母が使っていなかったスイカもあったのでそちらも一緒に。

Suicaは初回購入時に預り金(デポジット)500円を払って購入(カードの使い捨てを防止する観点かららしいです)、返却時にその500円を返してくれます。

ただ、チャージされている金額を使い切って0円にしないと残金は駅では返ってこないです。

電車やバスに使用だと数円残ってしまうので、コンビニなどで使い切ってから駅の窓口に行きました。


あ、ちょっとデザインが違うんですね。


私の最寄りの駅は小さい駅なのでみどりの窓口はありませんが、普通の窓口で対応してくれ比較的すぐに500円×2枚分が返ってきました。

カードを2枚整理、1000円も戻ってきて嬉しいです(^^)

ちなみにオートチャージのSuica、めちゃくちゃ便利です。

オートチャージのSuica対応のクレジットカードについてもまた書きたいと思います。

----------------

読んで下さりありがとうございました。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


 にほんブログ村 


断捨離ランキング

 

↓にほんブログ村 テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

ビフォー・アフター

美しい収納&お片づけレッスン♪

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
>