読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

【おしゃれ音痴の実験】こ、この私がコンバースを履いている・・・!?



【スポンサーリンク】

 

コンバース・・・

 

自分には一生縁がないと思っていた、おしゃれさん御用達の靴・・・

 

のハズだったのに・・・!!

 ーーーーーーーーーー

 前回こんな記事を書きました。

【おしゃれ音痴の実験】アラフィフ人生初のおしゃれへの取り組み - ミニマリストの森

 ここから・・・の、さっそくですが【おしゃれ音痴の実験】の話です。

 

目次

 

私の靴事情

私はO脚・偏平足・猫背に加え、長年の車生活であまり歩かない生活をしてきたせいでしょうか、足が弱り関節の調子が良くありません。

 

ヒールが履けないので、スニーカーorペタンコ靴だけで対応しなくてはなりません。

 

でも体型的にはけるパンツが少なく、お出かけはパンツよりスカートになりがち。

 

で、スカートにスニーカーを履くのですが、それがなんだか変てこで、いつも「変なの」と困りながらもそのまま出かけていました。

 

 

困ったときは・・・

でもある日、山本あきこさんがこうおっしゃったんです。 

f:id:simple-kiki:20170427111404j:image

「・・・なんだって。どう思う?」

「コンバースなんて若い子が履くもんじゃない?無理でしょ〜」

「だよね…私が履いてたら『お、頑張ってるな、おばさん、でもイタいぞ』ってなるよね?きっと。」

「それにいかにも『おしゃれでしょ?』って言ってるみたいで恥ずかしくない?」

「だよね、だよね、キメキメは私には無理だよね…」

 

などというネガティブな会話が心中でなされ、いつものように「やっぱ無理だよね」というところで話が落ち着きそうになりましたが・・・ 

 

 

100人中100人・・・!?

すると山本あきこさんは更にこんな事を言うのです。

 

いちばん役立つスニーカー、特にコンバースの白は、必ず持っておきたいアイテムです。

 

過去に何十足もスニーカーを試し、たくさんのお客様をコーディネートした結果分かったのが、白のコンバースが、100人中100人におすすめできる万人に似合うアイテムだということ。

 

白のコンバースほど使い勝手がいい靴はありません。

 

 

「100人中100人・・・そう言った?」

「うん、確かにそう言った。」

 「プロのスタイリストさんがそこまで言ってるんだからそうなのかな・・・?

ちょっと試してみたい気もするね?」

「うん・・・・・・ダメもとでやってみようか?」

 

ちなみに、山本あきこさんのアドバイスを読んでいると、「大人」「30代」のフレーズがよく出てきます。

 

なのでこの100人中100人の100人は、若い女子100人ではなく、全世代に門戸を開いての100人だと思われるのです。

 

 

コンバースってどんなタイプがあるの?

あきこさん、教えてくださいますか?

 

ハイカットとローカットがあるので好きな方を選んでください。

 

身長の低い人にはハイカットをおすすめします。ハイカットならば高さのあるインソールをスニーカーの中に敷き、こっそり足を長く見せることができるからです。

 

色は生成りの白と真っ白の2色がありますが、私がおすすめするのは真っ白の方。

 

きれいめコーディネイトの「ハズし」アイテムとして投入するのであれば、最初は真っ白の方が使いやすいでしょう。 

 

 

「ハズし」とかはよくわからないけど、とにかく好きなカットの真っ白を買えばいいんだよね。

 

ハイカットは私にはハードル高いけど、ローカットなら普通のスニーカーの形だからまだ履ける気がするよ。

 

 

いざ、購入へ

最寄の駅ビルの靴屋さんにコンバースを探しに。

 

ありました、ありました!

 

恥ずかしながら勇気を出して履いてみます。

 

その日もスカートにスニーカーでどこか変てこな感じのコーディネートだったのですが、コンバースを履いて鏡を見ると…

 

「あれ?・・・スカートでも変じゃないかも」という感想。

 

「それに、別にキメキメでもないかも・・・普通なんだけど全体が大人可愛くなる感じがする・・・」

 

店員さんが「ふつうのコンバースと少しデザインが違うんですよ」というので普通のを探すべきかちょっと迷いましたが、形は同じということなので「まあ大丈夫だろう」と買いました。

 

それがこちらです。お値段は4,309円。

f:id:simple-kiki:20170424233952j:plain

 あれ、レシートにアイボリーって書いてある…真っ白じゃなかったのかな?でも結構白っぽいからいいのかな。そしてこのデザイン、オーソドックスなタイプではないものの、可愛い…めっちゃ気に入ってます。

 

 

さて、これや如何に・・・?

 

家に帰ってからいつもの服に合わせてみると、「なんか・・・いい気がする・・・」

 

でも自分のセンスへの信用はゼロなので、おそるおそる息子の部屋へ向かいます。

  

息子は毒舌で、「イタい」「若づくり」「昭和」など、遠慮なくキツい砲弾を打ち込んできますが、それゆえに何も言わない時は「おかしくはないってことかな」と少し安心したりもします。

  

「これ、買ったんだけどどうかな?」とおそるおそる聞くとこちらを見て「ふーん、いんじゃん?」というコメントのみ。

 

少なくとも「イタくはない」「変ではない」ってことだよね?それで安心したのでした。

 

それから2回ほど外出に使いましたが、私的にはなんかいい感じです。(私的には変てこではない時点でめっちゃいい感じなのです!)

 

写真は恥ずかしくて出せませんので、ジャッジのしようがないでしょうが・・・。

 

 

こんなコーデがしたいな

 (できるか自信がないので可愛く言ってみました。)

 

あくまで希望ですが載せてみます。

f:id:simple-kiki:20170427111412j:plain

 

f:id:simple-kiki:20170427111422j:image

 

 

 

f:id:simple-kiki:20170427111432j:image

 

 

 

山本あきこさん 

f:id:simple-kiki:20170427111437j:image

 

アニマル柄とかクラッチバッグは私にとっては「キメキメ」アイテムなので「無理~」ですが、コーディネートは大人可愛くてすごく好きです~。

 

いつかこんな格好ができたら嬉しいですね~(^^)

 

 

 スタイリストの山本あきこさんの本、今日載せたコーデはこちらの本から頂きました。

----------------

読んで下さりありがとうございました。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


にほんブログ村


断捨離ランキング

↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています。
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

ビフォー・アフター

美しい収納&お片づけレッスン♪

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
>