ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

「賢くなりたい」非力な少女の願い『ウツボカズラの夢』より



【スポンサーリンク】

大人の土ドラ。「ウツボカヅラの夢」。(フジテレビ・土曜日23:40~24:35)
tokai-tv.com



「過保護のカホコ」はカホコと麦野くんのやり取りが少なくなっちゃって興味が少し下降気味な中、この「ウツボカヅラの夢」が急浮上。

未芙由(みふゆ)、18歳(志田未来)。


高校3年の時母親が病に。1年間を看病と家事に費やし、母が亡くなった後、卒業後の進路の用意はなかった。


母の死後、父は愛人を家に入れ、二人によって未芙由は家から追い出されてしまう。所持金は数万円。


母のいとこの鹿島田尚子(大塚寧々)を頼る。


尚子の家は高級住宅地の二世帯住宅。中に入って暮らしてみると、家族は崩壊、色々な問題を抱えていた。



未芙由はそれを利用し、ここでの暮らしを確保すべくそこの住人に気に入られるよう計画的に行動していく。

心に残ったシーン。

鹿島田家からも出される方向になりそうな時、それを阻止するために尚子の夫と関係を持つ未芙由。


ホテルから出てきた後、人が行き来する往来の真ん中で未芙由は大声をあげて泣く。


ひとしきり泣いた後、涙をふき、キッと前を睨むように見て歩き出す。


生きていくための行動、それを安全な場所から責めることはできないけれど・・・


尚子の旦那はホントにゲスだけど、未芙由もここまでしなきゃダメかなあ。


バイトしてお金を貯めて、独り暮らしができるくらいまで置いてもらって、それから家を出る、というのが一般的な考え方なのかな、と思うけど。


しかし志田未来はやはり上手い女優さんだなあとつくづく思ったワンシーンでした。

父に、母の遺産や保険金の自分の取り分があるはずだと話すが、後妻に「弁護士に全部頼んである」とかわされてばかり。


そのお金は後妻によって家のリフォームに使われてしまう予定だった。


尚子の夫に欲しいものはないかと尋ねられた未芙由は、弁護士依頼費用をお願いする。


後妻が「弁護士に依頼している」というのは嘘だろうという想定の元、後妻に電話。


いつものようにごまかそうとする後妻に、「弁護士に電話を代わります」と未芙由は弁護士に電話を渡す。


未芙由の法的な遺産の取り分と手続きを淡々と告げる弁護士に何も言えない後妻。


未芙由はめでたく遺産と保険金の数十万を手にすることが出来る。


ここは水戸黄門のようにスカッとした場面でしたが、未芙由はこれでつくづく、お金の力を思い知る。



そして「賢くなりたい、賢く・・・」未芙由は心からそう願うのです。



私も「大物政治家」とかに知り合いがいたらそのコネを使いたい・・・なんて思うこともある。



普段そういうコネみたいな事を嫌悪しているくせに、自分の小さな力ではどうにもならなくて、でもどうにかしたい、と思う時、そんな社会的な力の存在のことを思ったりしている。



また、「〇〇の奥さん」という枷(かせ)からあんなに逃れたくてシングルになったものの、その代わりに私につく社会的な肩書は「非力な年輩のパートタイマー」であるという現実。



元気な時は「それが何?」と思えるのだけれど、少し弱って悔しさや不安や情けなさを感じる時は、「〇〇の奥さん」が自分に与えてくれていた付加価値や安心を懐かしんだりしている。



戻りたいとは思わないのだけれど、枷であると共に安心でもあったんだな、と今こうなってみて気づいたりしている。



一番いいのは、「夫」ではない「力」や「安心」を自分の力で得ることなんでしょが・・・なかなかね。



なので今の私の目標はそこまで大それたことじゃない。



「収入を安定させること」「支出を見直し収入内で生活すること」「仕事を一人前に近づけること」。



多分、それだけあれば安心でそこそこ幸せになれると思うのだけれど・・・。






さて、今夜は第4話。



後妻も、後妻のいいなりの父もそうだけど、悪人やゲスがいっぱいのこのドラマ。



今夜はそんな後妻が登場。



着々と未芙由が地盤を固めつつあった鹿島田家にやってきてその地位を脅かし始めます。



うーん、楽しみダ・・・。

ストーリー|ウツボカズラの夢|東海テレビ

----------------

ご訪問下さりありがとうございます。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


断捨離ランキング

 

ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし
ブログ村テーマ
心地よい癒しの暮らし
ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい
ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマム
ブログ村テーマ
ビフォー・アフター
ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング
ブログ村テーマ
50代主婦日記