読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

食費は2人で3万円、黒字目指して - 冷凍・冷蔵庫を点検して夕飯



【スポンサーリンク】


食費を私と息子の2人で3万円に設定しています。


家族との外食はほとんどしません。職場の人や友人とはほんとにたまあに外食しますが、それは交際費や私のお小遣いに入れています。


お菓子も、私・息子共にそれぞれのお小遣いから出しています。


なので3万円は無理な金額ではないと思うのですが、いつも大体赤字になってしまう…。


今月は14日現在で12,356円。ちょうどあと14日あって残金17,644円です。


今月は(日数も少ないのだから!)黒字になるように記録していこうと思います。頑張るモチベーションになります。


さて、そんなことなので買い物に行きたくなくて、あるもので夕飯にしようと決めて冷蔵庫を物色したら…


お刺身の残りを醤油に漬けて冷凍してあったもの、ワカメと豆腐の味噌汁、かた焼きあんかけ焼そば。(ほうれん草のごま和えは母からのおすそ分け)

あんかけかた焼きそばの具は、冷蔵庫に少しずつ残っていた具材(もやし、キャベツ、小松菜、長ネギ、人参、きくらげ、カマボコ)と冷凍庫にちょびっとあった鶏肉 で作りました。


少しずつ残っていた具材が綺麗になくなり、結構野菜が入った献立になったし、冷蔵庫も冷凍庫もスッキリして嬉しいです(^ν^)


ーーーーーーーーーー

読んでいただきありがとうございました(*´꒳`*)

↓ランキングにエントリーしています。
ぽちっとしてくださるととても嬉しいです!

にほんブログ村


follow us in feedly

↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています(^^)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ゆるミニマル

美しい収納&お片づけレッスン♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

大人が着る無印とユニクロの服

手作りおうちごはん