ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

「遠き山に日は落ちて」心地よい疲れに夜風が優しく流れてくる



【スポンサーリンク】

今日も忙しく働きました。5時間があっという間に過ぎました。無駄話をする暇はありません。それがなんともいいことだと思います。(仕事場が暇になるといいことにはならない気がしますので…。)

 

オープニングを迎え職員さんたちはすごく疲れている様子で、中には無口になってしまっている人もいますが嫌なオーラを出すことはありません。

 

でも私たちパートへの気配りで声をかけ続けてくれる人たちもいて、頭が下がる思いです。

 

おかげさまで今日も快適に働くことができ、忙しくも充実した一日を終えることができました。何度も言ってしまいますが、こんなことは初めてです。ありがたい…しみじみ…。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

わたしの住むエリアは老人の街で中々にさびれかけているのですが、そんな近所に昔ながらのケーキ屋さんがあって…ずっと気になっていたので仕事の帰り道に買ってみました。レアチーズケーキ350円、 今時安くありませんか?思った通り、キラキラしていない素朴な味がしました。最近のケーキはどうも綺麗でキラキラしすぎでちょっと苦手です。

f:id:simple-kiki:20170624192145j:image

シャワーを浴びて、茶葉で濃く入れた紅茶を冷たくして、牛乳を入れてアイスミルクティーで飲みました。

 

こんな歌が頭に浮かびます。

「遠き山に日は落ちて」

堀内敬三作詞・ドボルザーク作曲


遠き山に 日は落ちて
星は空を ちりばめぬ
きょうのわざを なし終えて
心軽く 安らえば
風は涼し この夕べ
いざや 楽しき まどいせん
まどいせん

ちなみに「まどいせん」とは「円居せん」と書き、家族が食卓の回りで輪になって楽しく暮らしている様子、とのことです。

 今はほぼおひとりさまなので「まどいせん」は出来ませんが一人でこのひと時を楽しむことにします。

 

初夏の夜風が窓から流れてきます。私の一番好きな季節です。

 

明日はお休みです。なので、今日は梅酒を飲んで眠りたいと思います。

----------------

読んで下さりありがとうございました。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


 にほんブログ村 


断捨離ランキング

 

↓にほんブログ村 テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

ビフォー・アフター

美しい収納&お片づけレッスン♪

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
>