ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

【電子書籍】ブックスキャンでpdf化したコミックを読むにはどの機器がいいのか



【スポンサーリンク】

 

私はkindle paperwhiteとkindle fireを持っていて、それぞれの特徴で使い分けています。

 

 

機器の使い分け

ブックスキャンで自分の持っていた本をpdf化してもらった後、そのファイルを読む機器に合わせてチューニング(その機器に適した表示にしてくれる)をするのですが、どのチューニングをするかは自分で決めなくてはいけません。最初は困りました。

 

で、あくまでも私の場合はですが、活字を読むならpaperwhite、料理本や雑誌などのカラー本はfireで、というところで落ち着いています。(paperwhiteは白黒なので…あとからfireを買いました。プライム会員だと結構な割引になっています)

 

コミックではちょっと悩みましたが、比べてみるとpaperwhiteが目に優しく読みやすい気がして、paperwhiteでチューニングして読んでいました。

 

機器による画像の差 

ちなみに画像はこんな感じ、左がpaperwhite、右がfireです。

f:id:simple-kiki:20170611155657j:image 

増田ミリさん「すーちゃんの恋」 

(「すーちゃん」シリーズ、面白いです。一見ほのぼの系の漫画なんだけど、すーちゃんが一人になって呟く心の中の葛藤や本音がちょっと黒くて、いちいち 「わかるわ〜」っていう内容ばかり。自覚していなかった自分というものに気づかされます。すーちゃんを読むと、自分ていい人?悪い人?と自問自答してしまいます。)

 

で、fireはどうも明るすぎて、私にはpaperwhiteが楽に読めると感じていました。(fire、写真だと緑がかって見えますが、実際はそこまでではありません。)

 

でも最近新たに気づいたことがあったので記載しておこうと思います。

 

 

【Kindle paperwhiteでチューニング】

 

Kindle paperwhiteで読んでみます。

今まではこれがベストと思っていました。

でも、黒背景に白文字だと字が潰れて読めない…このことには最近気づいたのですが、このあたりが自炊本の限界なのかなあと思っていました。

 

一応Kindle fireでも読んでみましたが、やはり読めません。


 

 

【Kindle Fireでチューニング】

で、最近試しにfireのチューニングを試してみたのです。ブックスキャンでは、チューニングは何回でも出来ます。

 

Kindle fireで読んでみます。

えぇっ⁉︎ちゃんと読めるじゃないか⁉︎

 

 
たまに外出先で読むこともあるので、iPhone 6sでも試してみると…

読める!

 

fireでチューニングしておけば、iPhoneでも読めるのですね!

 

 でもコミックのほとんどをpaperwhiteでチューニングしてしまったので、fireにチューニングし直す作業をしなくてはです…。

 

ちなみにこのコミック竹宮恵子さんの「風と木の詩」、最近久しぶりにfireで全巻読みました。ちょっと過激だけど本当にすごいお話です。よくこんな設定のお話が書けるなあ、って毎回感心してしまいます。昔は読んではボロボロ泣いていたものです。さすがに昔ほどではありませんが、今回もやはりちょっと泣いてしまいましたョ。

----------------

読んで下さりありがとうございました。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


 にほんブログ村 


断捨離ランキング

 

↓にほんブログ村 テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

ビフォー・アフター

美しい収納&お片づけレッスン♪

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
>