ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

珍しく美味しくできた、ジャコをダシに使ったペペロンチーノ



【スポンサーリンク】

よくお邪魔しているピッピさんのブログ、
ピッピ、そよ風に乗って
昨日の記事にあったパスタが美味しそうで…




私も夕飯にパスタを作りました。

私はペペロンチーノ一筋で、ほぼこの味しか作らないのですが、いつもなんだか淡白で今ひとつ。

でも昨日作ったのは珍しくとても美味しくできたのでちょっとご紹介したいと思います。



いつもはベーコンとかアンチョビペーストで味
をつけるのですが、以前本か何かで見たじゃこを使ってみました。(ちょうど冷凍庫にじゃこのストックがありました。)

①オリーブオイルでにんにくとじゃこを弱火でじっくり炒め、そこにパスタの茹で汁を適当に入れコンソメの素を溶かします。

②冷蔵庫に昨日の焼きナスの残りとトマトのスライスがあったので、それらと鷹の爪の輪切りを入れて少し煮ます。 (鷹の爪の輪切りは炒めると焦げて嫌なので私は茹でている段階で入れています)

③トマトが柔らかくなり汁が程よく煮詰まってきたら、残り1分のパスタを投入しよく味をなじませます。

④塩コショウで味を微調整して皿に取り、大葉の千切りと(たまたまあったので)とびっこも入れてみました。



いつもより美味しくできたーと思っていたら、絶対お世辞は言わない辛口息子も「美味かった」と一言。

何が良かったのかはよくわからないのですが、じゃこのダシが意外に濃いコクをつけてくれる気がしています。じゃこはわりとたくさん入れました。

あとトマトも煮詰めると美味しいんですね!今までペペロンチーノにトマトは入れていなかったので、新たな発見でした。

ホントはカラスミを削って散らしたいところですが、とびっこでもなかなかに美味しかったです。

----------------

ご訪問下さりありがとうございます。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


断捨離ランキング

 

ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ
心地よい癒しの暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマム
ブログ村テーマ
ビフォー・アフター

ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング

ブログ村テーマ
50代主婦日記