ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

ミニマリストを目指す私の小さなお財布



【スポンサーリンク】

 

1年前くらい前から小さなお財布を使っています。

 

スーパーに行くときはこれとスマホをポケットに入れ、エコバックを持ちます。

 

FURLAの三つ折り財布。

Furla.com オンラインストア - FURLA BABYLON

小さいのを探していた時、デザイン・色が気に入って「これだ!」と購入しました。

f:id:simple-kiki:20170511191206j:image

でもこれ、使い始めた時に「しまった」と思いました。

 

カード・お札と小銭の入り口が表裏別々なので、まずお札やカードを出し、裏返してスナップを開け小銭を出す、となるので時間はかかるし、更に最初革が硬かったこともあり、出し入れがスムーズにいかず小銭を落としてしまったことが何度かありました。

 

すごく使いづらかったです。

 

でも極力現金を使わないカード生活になったこと、使ってる内に革が少し柔らかくなってきたことで、今ではこのお財布でまあ満足するようになりました。(入口が表裏別方向というこの作りはどうなんだろう、といまだに思ってはおりますが…デザインは好きです。)

 

そしてこのお財布に入るカードは少しなので、使用頻度の高いものを選んで入れています。

 f:id:simple-kiki:20170511191233j:image

①免許証
②健康保険証
③JACCS(Extreme)カード(買い物全般)
④スーパーのポイントカード
⑤ファミマTカード(Tポイント用・コンビニ決済〈収納代行〉用)
⑥みずほSuicaカード(銀行キャッシュカード用・Suica用)

⑦臓器提供意思登録カード

 

たまあにしか行かないお店のポイントカードは作らない、作るのを聞かれた時は断る、で増やさないようにして、まあまあ使うお店のカードはカード入れに入れています。

 

f:id:simple-kiki:20170511214603j:image

①マッサージ店のポイントカード

②美容院のポイントカード

③地元駅ビルのポイントカード

④クリーニング店のポイントカード

⑤図書館の会員証

 

あと電車やバスで出かける日は、財布に入っている「みずほSuicaカード」をこちらのカードケースに入れて使います。頻繁に出すので財布よりケースの方が使いやすいです。

 

持っているカードは色々処分して、これで全部です。

 

また、なるべく現金で買い物をしないようにはしているのですがたまに現金のみのお店があり(100均など)、 小銭が増えてしまうことがあります。

 

小銭入れが膨らむとスナップが止まらなくなってしまうので、小銭が増えたら家に帰った時に出して、出かける時はいつも320円だけ入っている状態にしています。

f:id:simple-kiki:20170512000853j:image

 

今はこのやり方で落ち着いてとても満足していますが、カードは色々条件が変わっていくのでたまにはカード情報を仕入れなければだなあ、と思います。

 

また、家計簿をキチッとつけることはカード生活には絶対必要だな、と思います。

 

4月、家計簿をちょっとサボった途端に使いすぎてしまいました。反省です…(´-`)

 

 

 

こんなお財布たちも使ってみたいです。

デザインだけじゃなく機能も大事、と実感です。

superclassic.jp

superclassic.jp

superclassic.jp

----------------

読んで下さりありがとうございました。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


 

にほんブログ村


断捨離ランキング

 

↓にほんブログ村 テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

ビフォー・アフター

美しい収納&お片づけレッスン♪

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
>