読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

「いつもと違うことをやってみよう」と考えること - 習慣化できなくてもいいのではないか

考えたこと


【スポンサーリンク】


目次

ミニマリズムと会って変わった自分


50年近く生きてきて、この歳でミニマリズムを知りました。


ここ1年位で自分の生活への意識や生活形態がだいぶ変わりました。


この歳でも変われるという事に感動をおぼえています。


また、ブログも始めて、暮らしに色々な工夫をしているたくさんの方達のブログを見る機会も増え、更に色々と楽しく生活改善をしています。


それでも変わらないところ

でも、「ああ、やはりここだけはダメなんだなあ…」と改めて痛感しているのが、「習慣化できない」という事です。


興味が湧いてすぐ飛びつく、楽しくてしばらくは没頭する、段々と気持ちが落ち着いてゆく、スーッとフェイドアウトするように終わる。


大体がこのパターンで、その度に、「やっぱり私はダラ人間だ。きちんとしている人とは根本が違うんだな」と。


視点を変えてみる

でもちょっと視点を変えてみるきっかけになった出来事が。


ある日ルーティーンを実行してみようとした休日の朝の出来事の事です。


最近の休日は、目が覚めるとすぐ起きるようになりました。ベッドメイクも毎日するように。
でも朝まず掃除をしてから、というのは続きませんでした。


苦ではなく自然と続くものと、やめてしまうものがあるんだな、と実感しました。


それ以来、「いつもと違うことを一つしてみよう」と考えてみるようになりました。


一つでいいから「こんなことしてみたい」と思っている事を。


もちろん習慣化すればラッキーだけど、習慣化しなくてもいいからとりあえず何か一つ実行してみよう、って。


ある日の出来事

この前も、今日こそは歩こう!って、希望に満ちた休日をスタートさせたのだけれど…なんだかんだであっという間に日暮れです。


ああ、今日も歩けなかったな、というのがいつものパターンなのですが、「いつもと違うことを一つ!」


そう思った私は、いや、まだ間に合うぞ、とポケットに万歩計を入れ、小さな肩掛けバッグにサイフとスマホを入れて、夕暮れせまる外の世界に飛び出しスーパーに向かったのでした。


西の小さな林がオレンジ色に染まっていて、それもそろそろ暗い色に変化してきている。


カラスがカァカァ鳴きながら飛んで行く。


スーパーに行く途中の公園では小学生のサッカーチームの子ども達が練習をしている。


お父さんらしき男性が2人、談笑しながら練習を眺めている。


カーテンが開いた室内でテレビを見ているおばあさんが見える。


スーパーで忙しそうに買い物をする人達。


そこかしこに生活がある。


歩くのって楽しいな、と感じました。

やってみたこと

それ以来、「歩いてスーパーに行こう」「今日はちょっと足を伸ばしてバスで買い物に行こう」「図書館に行って会員登録をしてこよう」「お昼にあのラーメン屋さんに行こう」など、休日には自分の中でちょっとしたプチイベントを実行するようになりました。

やってみたいこと

いつも読ませていただいている早起きブロガーみのりさんのブログ、先日こちらの記事を読んで、わーやってみたい、とワクワクしてしまいました。

春は朝活もアクティブに!朝起きてやりたい「春のモーニングリスト」を公開します。 - 実り多き人生


朝早く起きる方達は、家事を前倒しにしてやってしまったり、勉強をしたり、といったことに時間を使っているんだろうな、と思っていましたが、こんな風に過ごしてもいいんだ、と。


私も、漫画を読んだり映画を見たりもしたいですが、今やりたいのは「ホテルのモーニングを食べに行く」とか「始発バスや電車に乗って海を見に行く」など。


考えるとワクワクしてしまいますが、まだ私にはハードルが高いから、まずは「近所にモーニングを食べに行く」「始発のバスに乗ってみる」などからやってみたいと思っています。


夜型人間が早起きになりつつある

私は夜型人間で、夜は楽しい、夜が好き!とずっと思って生きてきました。もちろん、夜は楽しいです。


でも朝は楽しい以上の作用があるように感じます。


一度、たまたま朝の5時頃に起きた日がありました。


外はまだ暗く、シンと静まりかえって皆眠っています。星だけがイキイキと瞬いています。


そのうち黒い空が、段々藍色になってきて、周りのお家の電灯が一つ、また一つ、つき始めます。


空が白んできて鳥が鳴き始めました。


東の空がだんだんと紅くなってきて、それは美しい夜明けの空の色に。


朝日がのぼり、いつもの朝がやってきました。


朝ってこんな不思議な、素敵な世界があるんだな…と感動したのを覚えています。


そして朝は、夜と違い外に出かけていけます。家にこもりがちな家大好き人間の私ですが、外に行くことは心身共に良い作用がある、と感じます。


今の目標

今の目標は、22時に寝たい、ということ。


今まで完全に外していた睡眠のゴールデンタイムにしっかり休みたいです。


そして今の起床7時を、6時、5時、と早くしていきたい、という野望を抱いています。

終わりに

こんな風に、根性のない私でも、小さい事、新しいことを色々試していく内に新しい境地に至ったり、自分に合った良い習慣は残ったり、何かしら変わっていくものなんだな、と思います。


「何か一つでいいからいつもと違うことを…」ダラダラした休日になってしまいそうな時の私の安心の呪文です。

ーーーーーーーーーー

読んでいただきありがとうございました(*´꒳`*)

↓ランキングにエントリーしています。
ぽちっとしてくださるととても嬉しいです!

にほんブログ村


follow us in feedly

↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています(^^)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美しい収納&お片づけレッスン♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

手作りおうちごはん