ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

はてなブログProの更新が切れて不具合が生じる②



【スポンサーリンク】

未解決問題の続きです。
はてなブログProの更新が切れて不具合が生じる - ミニマリストの森


はてなブログお問い合わせから返信が来ました。訳がわからないのでホント、ありがたいです。


「確認いたしましたところ、このカテゴリー欄で指定されているリンク先が独自ドメインURLとなっているために、アクセスしてもエラーとなっているようでございます。」


とのこと。


独自ドメインは「お名前.com」というサイトで、ブログを始めた時にやはりこれもネットを調べてなんとか設定しました。
ドメイン取るならお名前.com|ドメイン取得 最安値 1円!


でもこちらはまだ有効期限内なんだけどな…


なぜ…?





そしてまたネットで調べて、こちらの方のブログを読んで、どうしてこういった事態になっているのかが理解できました。
はてなブログPROの有効期限が切れていて冷や汗をかいた話。通知は来ないので、自動リチャージ設定しておくか、自分で通知を設定しておこう。 - いつもマイナーチェンジ!
はてなプロの更新が一度途切れると、独自ドメインももう一度設定しなければいけない、とのこと。





独自ドメインのはてなへの設定の仕方…


多分一番最初もどなたかの記事を参考になんとか設定したのでしょう。今回は忘備録としてこちらに記しておこうと思います。再度同じ事態になるかもしれませんのでね。




はてなへの設定の仕方はこちらの方の記事を参考にさせて頂きました。
【2017年版】はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法 - MUTANT


こちらを参考にさせて頂き、【設定→詳細設定→独自ドメイン】と開いていくと、おお、独自ドメイン欄が空白になっています。


www.をつけて独自ドメインを入力、【変更する】をクリック………今度こそ!と自分のブログ記事をクリックしてみます。

すると、今度はなんと、
「too many redirections」


なんでー(泣)


てかこれ、どういう意味ー?


これもネットで検索してみると、全くよくわからないながらも「◯◯が一行抜けてただけでした」などという記述があったので、念のため自分のはてな独自ドメイン欄に行ってみると、なんと、一文字大文字になってるではありませんか!


凡ミス…こ、これなのかー?


小文字に戻し、もう一度【変更する】をクリック。


ど、どうだ………?






おお、記事が読める❗️


そしてカテゴリー欄、ちゃんと機能してる‼️(涙)


はあぁ…やっとこ修正できて問題解決、久々にブログへのポジティブな気持ちが戻ってきたのでした。


来年からは9月がきたら要チェックです‼️来年から更新月には気をつけます。もう、すんごい労力を要しますからね(^^;)

----------------

ご訪問下さりありがとうございます。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


断捨離ランキング

 

ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ
心地よい癒しの暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマム

ブログ村テーマ
ビフォー・アフター

ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング

ブログ村テーマ
50代主婦日記